5歳以上

根に持つタイプですけど。なにか?

はい、私、根に持つタイプ…でした。

この言葉にあんまりポジティブなイメージがないので「性格悪そう」と思われる人もいるかもしれませんが。

でも根に持つって、性格でもなんでもありませんよ。

「まだ終わってない気持ちがある」ということなんです。

---

第一子を出産したばかりのころ。

平日も土日も関係なく、夜中も3時間おきの授乳。まとまって眠れる日なんてない時期。

家事をやるのも一苦労で、気づけば夫のワイシャツのアイロンが山のように溜まっていて…。

そんなときに、夫から言われた一言。

「アイロンかけといて」

その瞬間、私の中で何かがプツンと切れました。

金曜日は毎週飲み会。土日は朝9時まで寝て、昼寝も5時間。十分すぎる睡眠をとってる夫に言われたんです。

夫が寝てる時間分、私は1人で家事と育児をしてるっつーの!

「オメェの昼寝を10分短縮すれば、自分でアイロンかけられるだろ!」

…って、心の中で叫びました。

はい。言いたいこと言えないタイプでもあったので。ただただイライラしてたっていう…

そして数年後。

なにかの流れでそのときのことを夫に話したのですが、返ってきた言葉が、

「まだそんなこと覚えてんの?」

胸がギュッと痛くなりました。

そしてまた、言いたいことを言えず、ただ傷つくっていう…

はい!記憶に残りましたー

別に好きで覚えてるんじゃないんですよ。

忘れたくても、定期的に思い出すんです。

そして思い出しては、あの時の感情を同じ熱量で感じてしまうんです。

子どもの頃のあんな出来事もこんな出来事も。そして大人になって嫌な思いした事も。

 

---

この「忘れられない」というのは、

潜在意識が“まだ終わってないよ”って知らせてくれているサインなんです。

あのとき感じた悲しみ悔しさが、まだ癒されずにいるからなんです。

潜在意識が、「そろそろこの痛みを終わらせよう」って思い出させてるんです。

だから、気づいて癒してあげればいい。

当時の登場人物連れてきて、謝ってもらう必要なんかないんです。

自分で完結できます。

すると、根に持つこともなくなりますし、

例え「こんなことあったなぁ」と出来事を思い出しても、あの時の感情は伴わないです。

---

根に持つって性格じゃない。

“まだ傷ついたまま”の感情があるだけ。

---

子育て中のママって、ほんとはいっぱい我慢してる。

誰にも言えない想いを抱えて、「自分が悪いのかな」って責めて、

それでも今日も頑張ってる。

でもね、

根に持つくらいに覚えていることは、

“心がまだ泣いている”ってことなんです。

だから「悲しかったよね」って、

「本当は気持ちわかってほしかったよね」って

その気持ちに声をかけてあげてください。

そこから、癒しが静かに始まります。

 

 

「忘れられない」って、

あなたの心が“本当の癒し”を求めて動いている証拠です。

 

LINE登録特典で

『自分でできるインナーチャイルドの癒し方』を配布しています。

私のように“我慢してきたママ”が、少しずつラクになれますように。

ぜひ受け取ってください

⇓⇓⇓

公式LINEhttps://lin.ee/N1p4Klb

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2025/10/11同郷男子たちよ!皆帰ってらっしゃい!!

  2. 【ファンデーションいらずの美肌作り】人生を変える幸せ美肌つくりの専門家

  3. 自分の時間をつくる小さな習慣。5分から始める起業準備

  4. 日常的な腰痛予防になるかも

  5. 「傷をさわっても痛くないのはびっくりしました!」お客様から、嬉しい変化のお声をいただきました!

  6. ouimamaヤギミルク入荷分完売しました♡

  7. 【期間限定】ねむりの教科書無料ダウンロード!

  8. 【星読み・占星術】お子様やご自身の魂の力を、星から知ってみませんか?

  9. 2025/02/05私の身体の栄養状況。

  10. 【自己紹介】分子栄養学×心理学×現役医師が家族の不調を解決したい さのみな先生

  1. 【自己理解】あなたは、自分の人生の主人公ですか?

  2. イベントのお知らせ

  3. つくえさん、いすさんありがとう!

  4. 七五三の思い出

  5. 【自己紹介】コーチのAKANEです!

  6. 育児のお困りごと相談しませんか?

  7. お勉強会延期のお知らせ

  8. 勉強会延期のお知らせ

  9. お勉強会の講師をします!

  10. [自己紹介]はじめまして!みかこ先生です

新着ブログ

  1. 我慢しすぎてしまうあなたへ。ノートで気持ちを整理しよう

  2. その腸活、ほんまに合ってる?

  3. 【実は…道は一つだけじゃない!?】🌸ママを全力でサポート&元気にする「やる気」不要の氣力パワーアップコーチング

  4. 【自己紹介】心豊かに個性を活かす環境作りの専門家 西田実世

  5. 会話の時に気をつけること

  6. 障害をお持ちのお子様の将来をどうお考えですか?

  7. 🌈ママさんライバー募集🌈

  8. 明日YouTube ライブ開催!不登校受験どうする?

  9. 【ワクワクしてきませんか?】🌸ママを全力でサポート&元気にする「やる気」不要の氣力パワーアップコーチング

  10. 必見!節約術~固定費編~