5歳以上

一緒に寄り添い向き合いプラスの声掛けで、モチベーションをあげてお伝えします

こんにちは。

キッズマナー講師の彈正原(だんじょうばら)です。

ゴールウィークに突入しました!

いかがお過ごしでしょうか?

急激に暑くなって、今年も春がなかった気がします。

私は10連休となり、通常できない平日のレッスンを楽しんでいます。

この歳になって恥ずかしくて…

上司に注意されました

本やネットで勉強してもわからなくて

大人の方に多数お越し頂いています。

この気持ちを大事に寄り添ってお伝えさせて頂いています。

そして進級して、環境の変化に慣れてきた我が家では

ここ数ヶ月。

反抗期真っ最中の息子に手をやいており、正直一緒に過ごすのもしんどく、話すのもうっとうしい

苦しい毎日が続いていました。

学校の先生からの電話も多く

謝ったり、怒ったりの繰り返し

昨年の担任の先生も気にかけて頂き

「しょっちゅう教室くるで」と。

早速新しい担任の先生から電話が。

また人を傷つけるトラブル

「またか…何度注意してもわからんのか」

と言いたいところでしたが

怒るのも疲れ

「人を傷つけることは、1番してはいけない

調子にのってそんなことをするために育ててるんじゃない このままだといいところが消えてしまう」

もっと人の気持ちを考えられるようになって欲しい

一緒になってふざけるのではなく、注意できる人間になれるはず

頭ごなしに叱るのは即効性だと思い

いい所を伸ばしてほしいことを伝えました。

泣きながら謝っていましたが、これをこれから何度伝えるのか。

長期戦だなと感じた日でした。

翌朝

普段、なかなか起きない息子が誰よりも早く起きて宿題をしている!

ダラダラ過ごし、なかなかエンジンがかからないのに着替えている!

朝ごはんの準備をして、洗い物をしてくれる!

「あとでやる!」の口癖が「今やっとこ」になっている

私のルーティンの階段拭きを代わりにやってくれる

かける言葉が

「ありがとう!」や「助かるわ!」に変わるだけで

私も息子も優しい気持ちになります。

プラスの声掛けは、私もお子さんにお伝えさせて頂くレッスンで

高く意識していますが、我が子になればダメ出しばかり

注意や叱ること三昧は、やる気モチベーションを下げてしまい

なかなか上達しません

返って悪くなります。

息子には試練を与えてもらい、常に勉強させてもらっています。

どんなに反抗期で、口応えされても

食事中はお行儀よく、小さいことから身に付けたものは

今かに活かされ、貴重な時間になっています。

向き合える時期を大事に、コミュニケーションをとりながら

引き続き楽しんで維持していきたいと試行錯誤中です。

今だからできる

今向き合わないとお互い悪くなります。

私も最初から完璧ではなく、経験を得て

同じ子育て中の方にお伝えさせて頂きます。

日々前進です!

今日からお子さんの食事の 仕方が変わります! 「食事のマナー講座」

https://resast.jp/page/event_series/40293

正しい鉛筆・お箸の持ち方レッスン

https://resast.jp/page/event_series/49982


イベントや講座・レッスンはこちらからお願い致します。
https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/21551

おうちで練習する機会がない。

進級したから習得したい!

楽しく、笑顔いっぱいで練習されますので

ドンドン上達します!

お子さんも習いにきた意識が高く

おうちでは見られない姿を見られ

ほっこりし、掛ける言葉もプラスになります。

是非この機会にお越しください。

お会いできます事を楽しみしています!

●今からでも直ります! 【大人の正しいお箸の持ち方レッスン】

https://www.reservestock.jp/events/605568

一生持つ「鉛筆やお箸」

スムーズに習得できる年齢です。

今だからこそ習得に一緒に練習しましょう!

食事の時間が楽しい時間に変化します!

https://resast.jp/page/event_series/49982

読んで頂きましてありがとうございました。

また変化や気付きがあれば教えて頂ければ嬉しいです!!

【レッスンはこちら】

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/21551

https://www.reservestock.jp/page/group_lesson_list/21551

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. この前北海道に行った時の★

  2. 【実は、2歳児の3人に1人が偏食です。】渡辺ひろみ先生

  3. 子どもが公園から帰る時間を守る親子の会話

  4. 【子どもとママの心地良い離乳食】

  5. 食べ物の好き嫌いが多い人が、大人になって困らない方法

  6. 食物繊維増やすといいと思ってない?

  7. おかま直伝よもぎ蒸し講座

  8. 2025/09/20病院でキレなかった私はエラい……!!

  9. 新生児の出生後

  10. 花粉症対策 アロマでセルフケア

  1. イベントのお知らせ

  2. つくえさん、いすさんありがとう!

  3. 七五三の思い出

  4. 【自己紹介】コーチのAKANEです!

  5. 育児のお困りごと相談しませんか?

  6. お勉強会延期のお知らせ

  7. 勉強会延期のお知らせ

  8. お勉強会の講師をします!

  9. [自己紹介]はじめまして!みかこ先生です

  10. 【アロマエステ、香り選びのご感想♪スリーハートサロン】

新着ブログ

  1. 進級おめでとうございます!そして我が子もスマホデビュー…

  2. 母親なのに、可愛いと思えなかった⋯

  3. 【12/12開催】パソコンやスマホの不安を解消して、一歩踏み出そう

  4. 健康的に、そしてリバウンドのない一生もののダイエットをされたいママさんへ

  5. あなたとご家族に寄り添った“本当の吉日”鑑定始めました

  6. 美肌のための美容食ファスティング

  7. 【めちゃめちゃワクワクする~…!?】🌸ママを全力でサポート&元気にする「やる気」不要の氣力パワーアップコーチング

  8. 3/11(火)リアルセミナー開催決定!!

  9. 【はじめまして】心がフワッと軽くなる自分作りの専門家 / アコ先生

  10. 【自己紹介】MIHO・授かる体質づくり妊活サポーター