0〜3歳

日本語と英語を同時にやってごっちゃにならないか?

これはよく聞かれます。

言語は2つでも3つでも…同時にやっても
使い方がごっちゃになることはありません。

但し、条件があります。

2つ以上の言語を同時に、ミックスして
使わないことです。

場所や場面、話す人などをその言語によって
分けて使うことが大切です。

ある2人のハーフのお子様の例をご紹介します。

2人とも、お父さんがアメリカ人。
お母さんが日本人です。

1人目の子、A君のご家庭では、お母さんと2人で過ごす時は日本語。お父さんと2人で過ごすときは英語。ご家族3人で過ごす時は英語、というルールを徹底して行いました。

結果、A君は脳の中でしっかりと言語の切り替えができるようになり、どちらの言語も同時に成長していき、言葉がでるのも早かったです。

さて、2人目のB君のご家庭はというと、お父さんは片言の日本語は話すこまてができ、お母さんは英語は少しできるという感じで、お子様には日本語と英語を混ぜて話しかけていました。

その子が3歳のとき、私のところに相談にいらして、英語でも話しかけているのに、全然英語が話せないとのこと。

その子と少し話してみると、ポツポツと英単語は出てきます。
ただ、「開けて、please.」のように、日本語の合間に時々英語が入ってきてしまっていました。
”英語だけで話してみて”と言うと、何も言葉が出てこなくなってしまいました。

ルー〇〇さんのような感じです。

B君は結局インターナショナルスクールに通うことになり、お父さんとは英語。お母さんとは日本語。ご家族3人の時は日本語、を徹底していただくことにし、最初は大変でしたが、後に言語の使い分けがきっちりできるようになりました。

ご両親とも日本語のご家庭では、場所や場面で英語と日本語の切り替えをするとよいと思います。

例えば、リビングの一角を英語のスペースにし、そこには英語の本やおもちゃを置いたり、アルファベットのカーペットを敷いたりして、そこで遊ぶ時は、英語の曲を流したり、保護者の方も日本語は使わず、頑張って、英語でコミュニケーションを図るようにしてみることができます。

あとは、お風呂の時間は英語、など、生活の一部を英語で過ごすようにするのもいいですね。

コミュニケーションの際、使う英語は単語だけでも構いません。ただ、アプリなどで聞くなどして、発音はできるだけネイティブに近くするようになさってください。
難しいかもしれませんが、あまり気を負わず、お子様と一緒に英語を楽しむ時間が作れるといいかな、と思います。

AYAKO

記事を読む

最近の記事 おすすめ記事
  1. 2025/02/01怖いよね。心配だよね。

  2. 「傷をさわっても痛くないのはびっくりしました!」お客様から、嬉しい変化のお声をいただきました!

  3. 2026/01/31満たされた1日✿

  4. お子様の食ムラありませんか?

  5. 2025/09/20病院でキレなかった私はエラい……!!

  6. 【情報との上手な付き合い方】無料レッスン

  7. 【脳科学】夢や望みを叶えるには、脳をみかたにつけるのが一番の近道♡

  8. 【6/13(土)開催】成田で心身を整える【鍼×リラクゼーション体験会】 @浪漫ヴィレッジ

  9. 【自己紹介】分子栄養学×心理学×現役医師が家族の不調を解決したい さのみな先生

  10. 栄養ある食べ物に熱心な人ほど、子どもの偏食に困っています。

  1. 【自己理解】あなたは、自分の人生の主人公ですか?

  2. イベントのお知らせ

  3. つくえさん、いすさんありがとう!

  4. 七五三の思い出

  5. 【自己紹介】コーチのAKANEです!

  6. 育児のお困りごと相談しませんか?

  7. お勉強会延期のお知らせ

  8. 勉強会延期のお知らせ

  9. お勉強会の講師をします!

  10. [自己紹介]はじめまして!みかこ先生です

新着ブログ

  1. 星読みで育児を強力サポート!

  2. 【はじめましてのご挨拶♡】みほ先生

  3. 自己紹介:雪晴美 さまざまなお悩みにアカシックリーディングでサポートします

  4. お金が愛人からパートナーになった話

  5. 【3/10無料講座開催】12歳までに必要な食薬習慣

  6. 助産師 金子花苗先生

  7. 【今話題の耳つぼジュエリー】資格取得で家族の健康・美容UPや副業にも◎

  8. 【薬剤師×作家×子育て講師】井ノ上真梛先生

  9. 【自己紹介】3児の発達ちゃん子育てママ KAGAMIN ダンス講師・フィットネス講師・子育てコミュニケーション心理士®️・発達療育士

  10. 書籍出版のお知らせと、特別企画の告知ライブ映像です。