【自己理解】あなたは、自分の人生の主人公ですか?

こんにちは!

絶賛、ステロイド治療の副作用でムーンフェイスゴリゴリのKIKIchatでございます。泣 分かってはいたけど入院中の3週間は気になる事がなかったから油断してました。先生に聞いたらステロイド服用開始から2週間〜1ヶ月で症状が出てくるとのことで退院後の今がまさに症状が出てくる時期とのこと。。毎朝歯磨きで鏡を見るとげんなりします(寝起きが1番ヤバい)顔が変わってしまっても体調が良いとこんなにも気分が良いのか!という位気力は漲っていますけどね♪

さて、今日は少し小難しい話。だけどとっても大切な話を皆さんと共有していきたいと思います。

◆はじめに

みんな、自分の人生ちゃんと意識して選択してますか?

  • 気づけば誰かの人生を生きていませんか?

  • 「本当はどうしたい?」と自分に聞けていますか?

  • 私たちはいつから自分の人生を後回しにするようになったのだろう

私たちは、毎分・毎秒とても小さな事から大きな事まで常に選択に迫られています。日々の生活に追われて「なんとなく」選択している事にすら気付いていない方が多いのではないでしょうか。ここで声を大にして伝えたい事があります。

”あなたは、あなたの人生の主人公”だということ。

あなたが今この瞬間を生きているその人生は誰も責任を取ってくれませんし、選択をしてくれません。むしろ選択させてもいけません。あなただけのものです。あなたの為のあなたにしか作れない、あなただけの作品だという事をまず意識してみてください。

◆主人公として生きるとは?

ポイントは「好き勝手生きる」ではないこと。

私が考える主人公として生きるとは、自分で人生の選択をすることです。正解の道を選ぶことではありません。周囲に反対されない道を選ぶことでもありません。自分で選び、その選択に責任を持ちながら生きることだと思っています。

◆なぜ私たちは脇役になってしまうのか

  • 親の期待
  • 世間体
  • 会社の評価
  • 失敗への恐怖

など。気づかないうちに私たちは、「どうしたいか」よりも「どう思われるか」を優先するようになります。だけどそれって結局振り返ると後悔する事が多いし、後々自分が苦しくなった時に人のせいにしてしまったり自分の人生を他責にしがちなんですよね。

◆私自身の経験

私はこれまで、

  • 大手企業勤務
  • 海外移住
  • 帰国
  • 日本で再就職
  • 個人事業主

様々な選択をしてきました。

その度に気付いたのは、「正しい選択」よりも「自分で選んだ選択」の方が後悔が少ないということです。もちろん失敗もありました。自分を犠牲にする働き方を選び続け、心が悲鳴を上げていた時期もあります。

でも今振り返ると、人のために自分を犠牲にしたのも「自分の選択」でした。

嫌な職場に留まっていたのも「自分の選択」だったのです。

◆入院を経て改めて思ったこと

前の記事で入院時に内省を沢山した事は書きましたが、やはり自分の思考癖というものは中々直るものではありません。

ただ、入院中に改めて感じたことがあります。人生には期限があるということです。

私たちはいつかやろうと思う。

  • 会いたい人に会うことも。
  • 挑戦したいことも。
  • 伝えたい言葉も。

でも、その「いつか」が必ず来る保証はありません。だからこそ私は、自分の人生を後回しにしたくないと思うようになりました。毎日1mmずつでも変化させてみる。これが凄く大切です。なので、私は突然できた3週間という自由時間(病人です)に、どんな自分だったら自分を好きでいられるかを徹底的に考えました。結果、私の場合は「自分を生きる」という事に辿り着きました。

付き合う人間も、仕事も、全て自分で選択したい。当たり前の事のように聞こえるかもしれませんが、とても難しい事です。流されていたら、何となくいつもいるメンバーと一緒にいて、いつもの職場で言われた事をこなす日々になりがち。そこでずっと失敗をしてきたと気づいたのです。(あくまでも自分が)なので、これからは自分が自分の看板となり、自分で自分に責任を持ち生きていける、強くてしなやかな女性になりたいと強く思いました。個人事業主が偉いとか正社員の方が偉いとか、そういう事ではなく、私の生きたい人生は個人事業主という働き方の方が合っていたのです。

◆これから私が目指したいこと

だから私は、転職支援だけではなく、一人ひとりが自分らしい人生を選択できるサポートをしたいと思っています。答えを与えるのではなく、その人自身が自分の答えを見つけられるような存在になりたい。これは個人のクライアントに限らず企業に対しても同じです。世の中をより良くしたいと本気で思っている経営者の方々や、ビジネスに情熱を注いでいる方々もその人たちのパフォーマンスを全力で出せるようにサポートする事を私の軸として活動しています。私自身が人生の主人公として生きること。そして、一人ひとりが人生の主人公として生きられるようサポートすること。それが、今の私が選びたい人生です。現にお付き合いのある企業さんは皆さんとても情熱に溢れていて、いつも刺激を貰っています。私はサポートという形でお返しができるよう、日々尽力するのみです。

◆おわりに

人生の主人公として生きることは、特別なことではありません。起業することでも、転職することでもありません。自分の気持ちに耳を傾け、自分で選択すること。その積み重ねが、自分らしい人生につながっていくのだと思います。

あなたは、どんな人生の主人公ですか?

もし今、疲れていたり、何のために頑張っているのか分からなくなっていたり、人生のHPが0に近い状態なら、一度立ち止まって自分に聞いてみてください。

「私は本当はどうしたい?」

その問いの先に、あなただけの人生が待っているかもしれません。

あなたの人生はあなただけの特別なものです。

どうか、自分の人生を大切に。

KIKIchat

KIKIchat

KIKIchatKIKIchat|キャリア・自己理解コーチング

記事一覧

関連記事一覧